大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都10時間

~うっしーママとの京都日帰り10時間の旅~

朝6:30の新幹線に乗り、夕方18:30の新幹線で帰ってきました。
たったの10時間? いえいえ、とっても楽しめた10時間でした。

b0057839_20174290.jpg

4時半起きのためちょっと寝ぼけ眼だったけど この富士山で
目が覚めました!
思えば幸先のよいしるしだったのかな。心配だった雨も底冷えもなく
恵まれた旅でしたもの。
新幹線の中ではうっしーママ(Sさん)と、犬自慢?親ばかトークを
思う存分に♪

京都駅から下鴨神社へ直行し 朝食のみたらし団子をいただいて
b0057839_20242771.jpg


思いがけない紅葉のなごり。おいしい空気でした。

びゅーん、と岡崎に移動して、細見美術館で草花画を鑑賞。
愛らしい心和む展示で、さりげなく心に残りました。
チケット売り場で招待券をくださったマダム、ありがとうございました!

b0057839_2029251.jpg

絶対行きたいね、と話していたラヴァチュールで、タタンを
お持ち帰りしました。店内が素敵にうまれかわっていて
パリっぽくてすごくかわいかった。

これまた絶対行こう、と話していた錦市場では、Sさんのお買い物が
楽しくってくぎづけ。かわいいものをいろいろ、見つけるのがほんとお上手~。
私はワンパターンに買ってしまう山椒とか、夫に出し巻きとか・・
b0057839_20365737.jpg

さっそく次の日の昼食 出し巻きと、山椒入り佃煮と、あわ麩の
白みそ汁にしました(注;これ朝食じゃないです!)。

お昼になって、おそば
b0057839_20394179.jpg

b0057839_20403535.jpg


必ず行ってしまうお店なんです。これは京都でしか食べられない味。
この暗ーい佇まいも、貴重!

お茶は 楽しみ~にしていた遊形サロンドテ。
b0057839_2042254.jpg

ディテールに凝った、上質な空間、
いつかこんな感じの家に住みた~い。というため息が出ました。
器も素敵で デザートはもちろんおいしい。

それからそれから。
ミナで柄違いのバッグを買い(お店があまりにかわいくて2人とも目が泳いだ)
びゅーんと移動して 今回ぜひのお買いもの。
b0057839_20495791.jpg

浅めのお鍋がどうしても欲しかったのです。WestSide33 の
アルミ鍋。これでお鍋とかすき焼き、和風の煮物が違和感なく
できます。。

最後に一乗寺の恵文社へ。
ゆっくり店内を見ました。こんなお店が、ごちゃごちゃした街じゃなくて
静かな街にぽつんとあって、やっぱり京都っていいなあと
しみじみ思いました。

JR伊勢丹でおみやげとお弁当を買い(ここで若干疲れが~)
b0057839_2055016.jpg

新幹線でお弁当。おいしいっ!
おしゃべりしたり うとうとしながら あっという間に新横浜。
帰宅は21時ちょっとすぎ。

やみつきになりそうな日帰り旅行。
年に4回くらい行きたいなー。
Sさん、お疲れ様でした、ほんとにありがとう♪
[PR]
by tsnote | 2008-12-22 21:04 |