大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はがき

サイトを見てくれていて、もう8年近いおつきあいになる友人から
はがきが届きました。ブログを読んだ感想が書いてありました。
いつもはメールかお電話でそれもうれしく思っているんですが、
はがきが思いがけず嬉しくて、いいものだなあって実感しました。

そのおはがきに、松浦弥太郎さんの本をいろいろ読んだけど、
「今日もていねいに。」が一番好きだった、と書いてあったので
さっそく買ってきて読みはじめました。
その友人は、すごくたくさんの広い分野の本を読むし、
感傷的すぎない感想を持つ方なので、それで興味が湧いたのです。
松浦さんのご本は2冊読んでみて面白かったのですが、「今日も…」は
もしや説教くさいのでは、という予感がして、読まず嫌いでした。
でも、ご自身の経験を深く洞察された結果の、説教ではなく
思わずうなづいてしまうような言葉が積みつづられていて、
もやっとして言葉にならなかった気持ちがはっきりしてくる感じです。
読まず嫌いのままでなくて、本当によかったです。
Mさん、いつもありがとう。わたしもはがき、書きます。
[PR]
by tsnote | 2009-02-24 20:36 | dairy