大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

和のこころ

気がつくと終わってた2月(汗)。月々の便り、更新しました。


3月3日はお雛祭りですが、いつもスルーしていました…
女性らしく、丁寧に過ごす日でもあるのだなあと実感した今年です。
先日およばれがあったのですが、仕事で行けませんでした(涙)。
あとで写真をみせていただくと、すばらしい和食器に、料亭かと見まごう
ような、繊細なお料理。自分がいかに大雑把に生きているかに
気付かされました!

先日は お菓子の会で、おひなまつりのしつらえをしてくださいました。
b0057839_206074.jpg

b0057839_2061985.jpg

なにこれー?!と大騒ぎした、玄米のちらしずし、にんじんのうさぎが!

b0057839_2071584.jpg

はまぐりのお吸い物、最高。


教えていただいたお菓子
b0057839_2075224.jpg

パウンドケーキにこういうデコレーションがあるとは。
b0057839_2074248.jpg

牛乳も卵も使わない、いちごのアイスクリーム。美味。

b0057839_2082781.jpg

ご一緒した方が焼いてくださった、麹酵母(?)のパン。かわいい~
すごくおいしかった!

ひなまつり気分をゆっくり味わわせていただいて、幸せでした。
晩御飯は最近いちおう和食なのですけど、繊細さが足りない。。
[PR]
by tsnote | 2009-03-06 20:13 | dairy