人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウイークエンド

お菓子上手なAさんが、 新刊のお祝いに…と焼いてくださった
ウイークエンドケーキ。

ウイークエンド_b0057839_20505988.jpg


今日は一切れにしておかなくては、、と思うのに、もう少し・・・と
手が伸びてしまいました。あっという間になくなってしまいそう。。
シンプルだけど簡単にはできないだろうなと感じる、上質なおいしさです。

これ大好きな味だなあと思いながら、ふと、子供のころ熱烈憧れていた
ぐりとぐら、の最後に出てくるケーキは、私の中でこの味だったんだ!
ということに気づきました。
濃いたまごの味がして、ちゃんと甘くて、ちょっと弾力がある感じ。
ふわふわしゅわーっとしたカステラみたいなのじゃなくて、じゅわっとバターが
出てくるしっとり感じゃなくて、 私のイメージはまさにこれ!なのです。
by tsnote | 2009-04-17 21:24 | dairy