大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あんぱん焼けました

今月のメニューあんぱんは、室温発酵で作っていますが
スケジュール的に冷蔵庫を使えたら作りやすい、という
お話もでていて、今日焼いてみました。

捏ねたのは10時半、4時間経って14時半近くに冷蔵庫に入れて
外出しました。
7時間半後の22時に、冷蔵庫から生地を出して、冷たいまま分割
(ここポイント、室温に戻すと成型が大変な生地に!)
軽く丸めて30分置きました。
今日はわりと湿気があって気温も高いので、冷たかった生地は30分後には
かなりべたつきが。。20分くらいでもよかったかな。

成型後の2次発酵は生地がだれすぎないよう10分ほど短めにしておきました。
餡を冷蔵庫に入れていて、冷たいまま使ったので、いつもより
2分長く焼いて。。

b0057839_23565728.jpg



おいしく焼けました~ 食感もかわりません。
冷蔵庫に入れるにしても、1次発酵を完成に近くしておくほうが
発酵具合の見極めで迷わなくていいので、あとが楽だと思います。

クラスが来週の方には、「?」な内容になってしまいましたが
レッスンのときにまたお話しますのでよろしくです~。
[PR]
by tsnote | 2009-05-23 00:04 | KonaSalon