大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご縁

今年も松本クラフトフェアに行けませんでした。
来年こそは!と思っているのですが。。

先日お友達が、「ヒナタノオト」というお店に連れて行ってくれました。
建物じたいも素敵で、わくわくしながら入ると
欲しいものがどんどん目に飛び込んでくる!
と、しばしの興奮状態が落ち着いたころ、棚の一番上に
置いてあったお鍋を発見しました。
銀座の個展のときにぜひ見たかったけど、見に行けなかった
相原清子さんの銅作品。
で、クラフトフェアでも出展されているんだなあ、でも行けない・・・
いつか出会えたらいいな。
そう思っていたから、ご縁にうれしくなって思い切って買って帰りました。

b0057839_21504243.jpg


仲間入り。やかんの代わりにして毎日使うのだ。

必死で探したりやたら買ったり(?)というのを繰り返し、
最近はやっと、無理しないで縁を待ち、大切にできるようになってきました。
(といいつつ、友達と、物欲がとめどないことを反省したのだけど)

今読んでる本「わたしの吉祥寺」で、feveオーナー引田さんがご縁
についてところどころ書かれていますが、その考え方がとても印象的で
共感を覚えました。
これまでの生き方の濃さとか質などが、同じような人を呼び寄せて
縁になっているのではないかと感じました。
意図的に縁を作ろう、といううっとうしさがいやで、縁作りという言葉は
嫌いだったけど、やっと最近分かってきたような気がします。
[PR]
by tsnote | 2009-06-07 22:04 | dairy