大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホシノ天然酵母

久しぶりにビッグサイトへ行ってきました。
b0057839_2145272.jpg


出版した本を見てくださったホシノ天然酵母の会社の方が
今日のイベントの券をゆずってくださった。
ホシノ酵母の方とお会いするのもお話しするのも初めてで、
自分が勝手な自己流でパン、さらに本を作ったことをどう思って
いらっしゃるのだろう、とドキドキ。。
お話できたのはほんの20分くらいだったけど、
考え方は離れていなかったことを確認できて、ほっとしました。
パンを作るのには感性がともなうから、ある方法を否定したり
批難したりすることは、"明日は我が身"に他ならないのでは
ないでしょうか
という言葉に、ホシノ酵母が独自でオリジナルであり続けてきた
道のりは、簡単なものではなかっただろうと感じました。

今はなくなってしまった八ヶ岳のパンやさんと、平野由希子さんの
教室で、同じような時期に初めて食べて、とてもおいしいと思ったのが
ホシノ酵母を知るきっかけでした。
やっぱりこの独特な酵母が好きだなあと、あらためて感じ、
私は私なりのパン作りをしていたい、と思い、
時に勉強することは大事だなあーと思った、今日でした。
[PR]
by tsnote | 2009-06-11 21:44 | dairy