大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

奈良で

b0057839_17564333.jpg

朝食で、お庭で採れたぶどうやブルーベリーが供されました。
ほどよい酸味と濃い甘さで、とてもおいしかった。


b0057839_17594240.jpg


とうもろこしの冷スープ、野菜のグリル。ゆっくり味わいました。(朝食)


b0057839_1804913.jpg

夜ごはんの写真、下手で残念です・・・
色合いの美しい、器もすてきな、そしておなかいっぱいになる
本当においしくて心に残るお食事でした。
京都で食べ損ねた鱧も食べられましたし。。
地元の大和野菜、葛がふんだんに使われていましたので
吉野葛を買って、さっそく自宅で使っています。
コーンスターチよりうまみがあるから、と、師匠もご愛用なのです。


b0057839_18433.jpg

くるみの木の一条店にも寄って、イエメさんとふたりいろいろ買い込み、
東大寺でもういいよってくらい鹿に会い、大仏様にもお目にかかり、
広々とした奈良の良さをあらためて感じつつも、だんだん暑くなってきて(汗)
お茶のはしごに逃避。お寺はひとつしか回れませんでした~。
私の旅、いつもこんな感じかも。。
奈良はまた、春秋に来てみたい。

イエメさんと意見が分かれたのは 二宮くんが好きかどうか?
くらいでした。他は合わせてくださったのか、、ありがとう!
[PR]
by tsnote | 2009-08-26 18:12 |