大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こぶたのもなか

b0057839_21433644.jpg


旅の途中の鉄子な友達から、送られてきました。
島根のお菓子、「しっぽもひと役」という、こぶたの形をした最中です!
かわいい~ 食べると、餡子に特徴があって、とてもおいしい。
もっちりして、甘すぎず、豆の香りがします。
中に入っていたしおりに、この最中にこめられた思いが書かれていました。
長崎で被爆した医師の、平和への願い。
思いがけないエピソードに心をうたれました。
こうやって、かわいらしい地元のお菓子を通して大事なことが伝わって
いくというのは、すてきだと思いました。

いつもありがとう、鉄子ことMさん。
[PR]
by tsnote | 2010-01-20 21:52 | dairy