大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月々の便りとベーシック

月々の便り、更新しています

1月のベーシッククラスは、写真を撮れませんでした。
関西からお越しくださったfour-de-lis さんが、ブログにアップして
くださってます
ありがとうございます

---------------------------------------------
ベーシッククラスを久しぶりにやってみて、私自身もいろんな
発見がありました。
自分の中で当たり前になっているけど伝わりにくい部分とか。。

そのひとつが「こね方」。見ていて少し気になって、計ってみました。
ほとんどの方が、2秒間に1回くらいの速度で「おりたたんでこねる」
動作をしていました。
私の場合、1秒間に1回「おりたたんでこねる」動作をしています。

これは、慣れであって、やっているうちに動作が速くなるっていう
単純なことなのですが、こねる速度が速くなるくらいに慣れてくると
パンの状態が変わってくる、ってこともありそう、と感じました。
また、料理全般に言えることかもしれませんが
勢いとかメリハリも、意外と大事だと思うので、そういえばゆるい感じで
こねる傾向にあるなーという方は、今よりもっと体重をかけて
もりもりこねてみてください?!(叩く動作は生地を乾かしてしまうので
Konaパンの場合は必要ありません)
[PR]
by tsnote | 2010-01-28 13:36 | KonaSalon