大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*

ブログを始めて昨日でちょうど1ヶ月でした。ことの発端は、10年日記か5年日記を付けたいと思ったことでした。最近あまりにも年月が早く過ぎていくので、あがきみたいなものですが、どんな日を過ごしてるのか、どんな思いでいたのか、書き留めてみようかなーと。
市販の10年日記って高いので、「どうしようかなー」と迷っていたら、何でも(うわの空で)賛成する夫がめずらしく「絶対続かないよ!」ときっぱり言うのであっさり諦めました。友人が「ではブログでもつけてみては?」とヒントをくれまして、それから1ヶ月、というわけです。公開する必要はないかもしれないのですがー、自分としては、今日何を感じたのか書き留める作業は面白いし、なんとなくですが意味があるような気がする?!公開しているので、見てくれる方になんらかのお役立ち情報をできるだけ書いてみたいとは思っているのですが。。

久しぶりに、復活した表参道のABCに行ってみたら、前より充実している気がしました。迷いつつ、結局川津さんの本を買いました。レシピはどちらかというと、個性がないように思いますが、本を開くと川津さんの本だ!ってすごく主張しているなって感じます。
最近、料理本というのは、「著者の価値観でいう”オイシイ”」が詰まっていなきゃなーと思うし、そうじゃない本は買わないゾって思います。
[PR]
by tsnote | 2004-12-04 21:38 | dairy