大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新刊のことetc

まずはご連絡です。
4月のクラスにいらっしゃる際に、ピロシキを入れた箱を持ってきて
ください、とお願いしたことがあるのですが、こちらの箱、汚れやすくて
再利用はちょっと難しそうなので、あらたなパッケージをご用意しました。
今月もお待ちしております♪

---------------------------------------------
新刊のご感想、メールやおはがきいただき、とてもうれしく拝見
しています。ブログでの紹介もありがとうございます☆
私も感想書いてみようかな~?!

b0057839_1110292.jpg

↑表紙写真の第2候補でしたこちらの写真も素敵なので 87ページに
掲載されています。

b0057839_11112090.jpg

花の形に塗ったアイシングを見て スタイリストさんが布を合わせてくださった
とってもかわいいページ。
今回の器はほとんどすべてスタイリスト佐々木さんが持ってきて
くださったものです。

b0057839_1114774.jpg

b0057839_11334880.jpg

こういった色の組み合わせがとても新鮮で勉強になりました。
どのページもベースにグレーが使われています。


b0057839_11172364.jpg

今回載せたレシピはもちろん どれもおすすめなのですが
お子さんにとくに好まれそうなのを選ぶと、コーンブレッド(↑)、ソーセージパン、
シナモンロール、ふんわりパンは全部、お子様にも受け入れてもらえるかな。

辛党の方にはオリーブツナ、カレーパプリカ、生ハムロール、トマトパン
などおすすめ。
女性の集まりなどには、さつまいもケーキ、甘納豆、ごま、豆とタイム、
いちじくとブルーチーズ、あとサンドイッチもぜひぜひ作ってみてください。
先日のロアジーナパン教室では、この本からポテトパンを少しアレンジして
フォカッチャとしてご紹介しましてご好評いただきました~♪

私は、すべてお気に入りになるように何度も繰り返し試作しましたので
「どれも大好きですが」、さつまいも、アプリコットオレンジ、オリーブツナ、
生ハムロール、オニオン、チーズ、メープルナッツが特にお気に入りです。
ちなみにさつまいもケーキに使っているのは、栗尾商店のさつまいも。
お取り寄せなのでちょっと贅沢ですけれど、機会があればぜひ。

<写真:回里純子さん>

----------------------------------------
いつもひとりで教室を運営しているので、本づくりで
デザイナーさん、カメラマンさん、スタイリストさん、編集者さんの
センスに触れたり、意見を伺ったりできることが、とても刺激になりますし
楽しい経験となりました。
ひとりよがりや自己満足になりがちな気持ちをニュートラルにもっていく
こういった経験をさせていただけて、本当にありがたく思います。
撮影は思いのほか期間が短いので当日までドキドキだったのですが、
さまざまな面で(時にはファーちゃんのお散歩まで・・)フォローして
くださり、撮影アシストをしてくださった hさん、Iさん、Sさん、aさん、
Mさんに、心から感謝です!
[PR]
by tsnote | 2010-04-01 11:31 | Kona本