大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私の目標

朝ごはんは毎日 自分で焼いたパンを食べています。
といっても、パンクラスで焼いたもの。
なので、1ヶ月間 ほぼ同じパンを食べ続けています?!
それで身をもって分かることがあって
先月は、バナナケーキを毎日食べるから不健康そう、と
思っていたら バナナは繊維が多いので、快腸だった。
とか、今月のパンにはライ麦が入っているのだけども
体質的にライ麦が合うみたいで、体調がいい。とか。

今朝もクラスで焼いたレーズンパンを食べながら、ふと
自分がパンを焼き始めた時の目標のことを思い出しました。
結婚当初の私の目標は、定番料理をつくるのと同じレベルで
パンを焼く、ということでした!
ハンバーグや肉じゃがやお味噌汁を作るのと同じような感覚で、
パンが焼けたら素敵だな。と思ったのでした。
あんまり考えなくても自然に手が動いて、難しくなくて。
日によってちょっと味が違っても少々失敗しても、homeyな
おいしさに変わりない、というような。

雑誌のパン特集をみても、自分がもつパンへの気持ちに
合わず興味が持てないと感じることが多かった。。
でも 今月の料理通信の特集にわくわくした気持ちになりました。
パン+α、の形が大好きなのだ!と気付きます。
パンはわりと単純でシンプルな存在、それをどんなふうに食べるか、
っていうところを楽しんでいきたいなーという思いを強くしたのでした。
[PR]
by tsnote | 2010-05-14 19:31 | dairy