大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メイプルリーフさんのプリンケーキ

メイプルリーフさんの教室に参加させていただきました。

b0057839_17403450.jpg


b0057839_17405291.jpg


メインのプリンケーキを焼いている間に、そば粉のガレットを作って
くださいました。
熱々のガレット、おいしすぎてガツガツしてしまいました。。

プリンケーキはやさしく懐かしく、濃厚でしかも繊細な とっても素敵な
お菓子でした。
メイプルリーフさんとカヲリの木に納品をしていたころ、とあるお菓子屋
さんのプリンのケーキおいしいよねー、という話になったとき
「作ってみますね」とメイプルリーフさんがさらっとおっしゃって
「え?教わらずにあの難しそうなのをどのように?」とびっくりしたことを
覚えています。
そして次お会いした時には本当に作っていらして、しかもすごく
おいしくて、感激したのでした。
さりげなく作ってきてくださったけど、実は難しいケーキで、たくさんの
工夫と技術があってこそ出来たケーキなんだってことが、レッスンを
受けてよく分かりました。
いくつもの仮説を試みながら ようやく出来上がったものは
確かなその人らしさがあると思いました。

同じように美しいお菓子でも、メイプルリーフさんのような繊細さと
やさしさを感じるものもあれば、
これでどうだというようなきつさを感じるものもあるし
つくづく、料理やお菓子はその人の印象や気持ち、さまざまな面を
反映しているなあと感じます。
[PR]
by tsnote | 2010-06-18 18:11 | dairy