大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ふらっと美術館

少し寒さが緩んだ気持ちのよいお昼、思いついて国立近代美術館の
展示を観に。展示は日本画の前衛。
b0057839_12274737.jpg


ひとり美術館は久しぶり。
絵が特別好きなわけでもなく 絵心はゼロ~(ちなみに字もヘタ)。
ただ子供のころ、出不精な父親が唯一よく連れて行ってくれた場所が
美術館で、場所としてはとても好きで、大人になっても一時期は
よく通いました。ヨーロッパを旅した時にいくつもの美術館を巡りましたが、
絵を観て本当に心を動かされたのは、上野での横山大観の展示です。
それから、もし家に絵を飾るとしたら日本の絵がいいな。
と思い続けています。

この絵好きだなあと思ったらその画家の絵は大小・作風かかわらず
全部好きで、気持ちの上でまったく接点を感じない人の絵は全部
そうなので驚いたのですが、あたりまえでしょうか?!
以前はそういうふうには感じなかった気がする。。
今好きではないけどなんだかいつか分かりそう…という絵もあったり。
もし買えるとしたならこの絵が欲しい、と思ったのは 船田玉樹氏の
暁の檸檬園。一瞬にして朝の湿った空気や匂いや音に包まれる錯覚が
舞台をみているみたいでした。

b0057839_12461845.jpg

工芸館ではなんとも素敵な螺鈿の文机(国宝!)に目をうばわれ

b0057839_12472196.jpg

すがすがしい北の丸公園を散歩しながら帰りました。



--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-02-03 12:24 | dairy