大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

湯河原&戸田

昨晩お腹いっぱいで 食べられるかどうか 一応心配してみた朝ごはん

b0057839_1425278.jpg


b0057839_14253257.jpg

炭火で炊いた 葛湯豆腐や

b0057839_14261592.jpg

たっぷり切り分けられた玉子焼き

b0057839_142761.jpg

丁寧に炊かれた煮もの、土鍋のつやつやごはん しじみのお味噌汁
香ばしいいわし ごまの香り高いお浸し  食後のコンポートと珈琲
とてもおいしかったです。
このようにできたら。という過不足ない理想を完璧に、愛情をもって
やったらこうなる。 というのをみせてもらった気がしました。
素朴だけれども家庭的なのとは違う、プロのお仕事でした。
 
おみやげに 干物やお茶、お夜食においしかった温泉まんじゅうなど
買いこみ、宿をあとにします。
この宿は以前、メイプルという雑誌で平松洋子さんが紹介されていたのを
見て、ここいいなぁ~とずっと思っていた場所でした。
料理長がここ数年で代わられたようですが、今もすばらしいです。
これから年に1度か2度、行きつづけられたらうれしい。
湯河原:石葉








------------------------------------------






タカアシガニを食べに、足をのばしました。
b0057839_14472435.jpg


港に立つと、湾の内側の街全部が見渡せるような、とても小さな町で
タカアシガニ祭りが終わった後でもあり天候の悪さもあり、観光客は
私たちくらい。
そのせいもあって、たった2時間45分の滞在だったのに、地元の方の
温かく親切な気質に触れることができました。

b0057839_14513995.jpg

昔水族館で見たタカアシガニがいっぱい・・・ブルブル…
私たちのために選ばれてしまったカニ、ごめんなさい
カニの中では大味といわれるらしいけれど、違ったおいしさがありました。
b0057839_14561179.jpg

さすがにお刺身やフライもおいしい!

のんびり静かな町だけど、この家族でなさっている食堂は
きびきび、きらきらしていました。きっと1年中、そうなんだと思う。
誇りとか使命感をもって働くってすばらしいな~
気持ちが自分じゃなくて相手にむいているから、頭の中と やっていることに
ズレがないんですね。
戸田では 短くもいい思い出が出来ました。
食堂 魚清


母も叔母も、まだまだ元気。
まだまだ何度も一緒に旅行できますように。



--------------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-03-03 15:10 |