大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*

妹とおせちの準備をしました。年末数日八ヶ岳で過ごすため、31日に作れるものを除いて早めに作って保存することにしました。
今年も有元葉子さんのおせちの本から数品。今日は、黒豆、ごまめ、岩石卵、如意巻きを。以外にあっという間にできました。昨年の反省をふまえて作ったつもりでしたが、私たちなりに、「黒豆はもっと柔らかく煮上げるレシピにしよう」「ごまめはしょうゆを控えめにしよう」と来年は好みを反映させてみようと思います。如意巻きは、お友達が作っておいしかったと聞いたので、今年挑戦。上品なシュウマイみたいでおいしい♪小さい子や高齢の人にも好まれる味でいいなと思いました。
[PR]
by tsnote | 2004-12-26 23:21 | dairy