大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

SF アンティーク

10年ほど前、アメリカンコレクティブルの魅力にはまったときに
お知り合いになったNobukoさん は、当時ロス、今SFに在住の
センス抜群のコレクターさんです。
Nobukoさんのお友達 toteさん は、これまた飛びきりセンスのよい
バイヤーさんで、私も大ファン。オリジナルのクッションやバーバラアイガンの
カップ他、いろいろ愛用しています。
toteさんを通じてこの旅でお会いできることになりました。
北カリフォルニア最大のアンティークフリーマーケット、アラメダに
行きましょう!と提案くださった、Nobukoさん。
まだお会いしたこともないのにひとつ返事でお世話になった私です。

アラメダは月に1度開催されるものの、こんなに天気がよいのは久々、
とのことで、気持ちのよい朝8:00ごろから入場して、急ぎ気味で
3時間、会場をようやく1周することができました。
日本人に人気のファイヤーキング、パイレックス、ラッセルライトは
最近ほとんど見かけなくなっていると伺ったのですが、この広~い
場所にステキな雑貨や食器、お宝がざくざく。しかもびっくりするくらい安い。
ざくざく、格安すぎて 何を買ったらいいのか分からない!
(そして写真もない)
Nobukoさんは、宝とがらくたが入り混じったところからお目当ての雑貨を
するすると見つけていきます。
私も、今思えばあれもこれも買えばよかったと思うものばかりなのですが
次の機会があったらもう、迷わず賢く入手しようと思います!

少しですが戦利品。
b0057839_14453926.jpg



このマーケットに連れて行っていただけただけでも大感謝なのに、その後
バークレーのアイス屋さん&ランチに連れて行っていただき、そのうえ
厚かましいついでに、サウサリートという美しい島へのショッピングも。

b0057839_14485526.jpg

ヒースセラミックという食器の工房です。
ずっしり重いけど、色や大きさがとても使いやすい。
工房見学ツアーにも参加して、さぁたくさん買って日本に送るのだ!
と意気込みましたが、発送は現在受け付けていないとのことで、持てる
量少しだけ購入することになりました。まあそれもよし。

b0057839_14515160.jpg


食器だけでなく、雑貨のセレクトも素敵でした。
予定していたほど購入できなかったのですが、思いがけず気に入った
カトラリーを入手できました。
カトラリーはこれというものをいくつか試してきたのですが、今回これが
自分の理想かも、というのに出会えたので、教室でも活躍してもらいます!

それにしても、初めてお会いしたNobukoさんご夫妻に本当に
お世話になりました。
このあと、観光らしい観光をまったくしていない私たちをゴールデン
ゲートブリッジがよく見える場所や、有名なロンバートストリートに
案内してくださったり。。
b0057839_159196.jpg


とても親切にしていただいて、思いだしても涙がでそうになるほどです!
モデルさんのような、素敵なご夫婦なのでした。




--------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-05-17 10:37 |