大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家事の本

なにもかも 面倒だなぁ~と思ってしまう、そんな時に開く本。
b0057839_13542820.jpg


家事に関して、もやもやした部分が全然ないってどんなに
気持ちがよいことか。いつかこんなふうになれたらなぁと、いつも
思っています。
「私、がどうしたらうまくいくのか」を考えずに、人の方法をうのみに
している間は、どんな方法でも続かない
掃除好きになるまでの試行錯誤の最中に著者が気付いたこと
とのことですが、何でもそうだなあ、と時々唱える言葉です。

この本からもらったヒントで実行するようになったのは、「あとで
やろう」と思ったことの準備を、すぐすること。これだけは私にも
できました。
たとえば、出かけるけど 帰宅したら掃除をしてアイロンをかけなきゃ、と
思ったら、掃除機と雑巾セットを廊下に出し、アイロンの中に水を
入れて台をセットして衣服を椅子にかけたまま、の状態で家を出る。
帰宅したら 疲れたー、めんどくさーい!なはずが、自然な流れで?
出来ちゃうんですこれが。ほんのちょっととはいえ、途中まで
とりかかっていた自分に感謝する感じ。
私と同様なめんどくさがり&忘れっぽいタイプの方に、おすすめです。
実は私のパン作りも、同じようなパターン(少しずつプロセスをこなす)
になってます。。


---------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2011-07-27 14:12 | dairy