人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ときめき

通っているお教室で、「こんまり」流の片付け法のことが話題に
のぼりました。私は存じ上げなかったのですが・・・
興味を持ってさっそくその日に本を買い、
「ときめくかどうか」でモノを選択していくという、その感覚的な
手法にすっかり感心してはまってしまいました!
さっそく手始めに靴下の引き出しをその手法で片付けたら、
「私はときめかない靴下をこんなに持っていたんだ」と驚いたのであります。
片付ける前は、ときめく靴下なんて持ってたっけ?と逆に心配だった
ところもありますが、本に書いてある通り、手に取ると分かる~
(ほんとはアイテムごとではなく、服なら服を一気に「祭り」のように
片付けねばならないようです)

モノを捨てまくるなんて、この時代に逆行してるのではと思った
けれど、モノを持つだけ持って大事にできてないタイプ(私?!)は
克服するきっかけになりそうです。

ただ、とりあえずやってみる、というのが苦手で、データが必要な
タイプの人には むいてないかも。。
手法は感覚的だけど、論理的に破たんがなく、私は感心しました。

とにかくやってみないと実感できないから、どうにかして取りかかって
もらえたらという こんまりさんの気持ちが、文章から伝わってきました。


---------------------------------------------------------
by tsnote | 2011-10-11 13:57 | dairy