大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

tiroirのお菓子の本

お世話になっているお菓子教室・tiroir高吉さんのご本
でました!

b0057839_9455258.jpg

一緒に写っているのは4月7・8日に吉祥寺のfeveで行なわれる
出版記念販売会のパンフレット。
シックで上質でいて暖かみのある、高吉さんらしさが伝わってきます。


b0057839_1081742.jpg

作る人のことを考えて、プロセスが詳しく、親切に書かれています。
きっとたくさんの人がこの本を見ながらおいしいお菓子を作られることと
思います!

外国で勉強したり、プロのお店で働いたり、たくさんの技術と知識と経験が
ある人は、いっぱいいると思うのだけど、それをだれのためにつかうのか、
それが身近な人であるほど、考えてそぎ落とさなくはならなくて
そこにセンスとか思いやりが必要なのではないかと。

高吉さんのお菓子、センスの魅力は、よく考えられた引き算(と
私は思っています)。これがなかなか、できないことだから、
すごいなあって思うのです。


--------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-03-23 10:16 | 料理本情報