大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久しぶりに

料理本のこと。
アート・オブ・シンプルフード翻訳本が出て嬉しい。
写真のない料理本だけど。アリスウォータースの考え方は、へんに
決まりを作ったり思想を難しくしたりしていないのが素敵。
自分に正直に、人を大事にする気持ちでやってきた人、という
のが料理への思いに垣間見えます。


伊藤まさこさんの新刊「台所道具」を読んていて、来年はぜひ
アメリカンチェリーのジャムを作りたいな。と思ったら
スーパーで「今年最後!」とチェリーが売っていたので
挑戦しました。
引っ越しのとき種抜きを捨ててしまったかも・・・とおそるおそる探したら
ちゃんとありました。捨ててなかった自分に複雑な気分です。
b0057839_21144419.jpg


おいしいけれど、グラニュー糖で作ればよかったです。
切らしていたので。。ちょっとくどくなってしまった。


-------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-07-31 21:18 | 料理本情報