大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

福島屋さんて知ってます?

2年前?3年前だったかな?
友達が、羽村に土地を持っていて、そこに家を建てることにしたという。
羽村というところには、すごく面白いスーパーがあって、
住みたいと思った。と言ったのです。
都内でも見かけないような食材がたくさんあってどれもおいしくて・・・と
楽しげな話を聞いて、その週末に、初めて聞いた「羽村」の「福島屋」に
出かけたのでした。

確かに、ごく普通のスーパーではないのです。
置く商品にこだわっていることはすぐ分かるのだけど、
高級感を売りにしている訳ではない、オーガニックを強く打ち出してる
わけでもない、珍しいものを揃えたというわけでもなく。。
地に足がついてるけど、食って楽しい、と思える品揃え。

生ものは、見るからに新鮮で、表記が詳しくて安全への配慮があり、
そしてなんといっても、安い。
日本にないからと昨年サンフランシスコから抱えて帰ったオリーブオイル
がここには平然と並んでいたりもする。すごく高い商品もあるのです。
自家製のものが多いのも特徴。お惣菜など、とてもおいしい。
パック入りロールケーキなんかも、原材料に「中沢生クリーム」って
書いてあって、スーパーのお菓子とは思えないかんじ。

2、3度行きました。
そうこうしてるとNHKのプロフェッショナルに取り上げられて。

ようやくその友達のおうちが出来上がって、遊びに行ってきました。



まずは駅近くの、福島屋が経営するビュッフェレストランへ。
b0057839_21505833.jpg


b0057839_21511823.jpg


人がいっぱいで写真撮れなかったけど、、お惣菜もご飯も、飲み物やデザートまでも
丁寧できちんとしてて、とっても美味しかったな~


友達の、おうち拝見。
b0057839_21492224.jpg


b0057839_21494295.jpg


b0057839_2150442.jpg


なんとも居心地がよく、とても住みやすそう。エアコンなしでも空調管理されて
非常に快適!しつらえはシンプルで上質でかわいい。友達はまだ20代。
コナサロンのパン袋をデザインしてくれたデザイナーさんなのです。
出していただいたロールケーキ、福島やさんの。おいしかったー!


b0057839_2158066.jpg

欲しいのになかなか定番が見つからないアイテムである海苔、ごま油、
飲むためのお酢。自家製餡がとびきりおいしいおはぎ、ロールケーキの
端っこ4枚で280円(!)、安全な鶏肉で作ったオリジナル鳥団子やナゲットを
旦那の夜食用に冷凍。本日のお勧めステーキ用ランプ肉3枚。素朴でもちっと
したおいしいパン、こだわりの粉で作った冷凍うどん。秋田の冷麺、新潟の
分厚い油揚げ自家製こんにゃく、しらす、土佐ジロー卵のマドレーヌ、
業務用パスタ、有機麦茶。 他のスーパーであまり見かけないものを中心に。
うん、いい買い物できました。 全部で7000円くらいでした。
また行くぞ~  ありがとう、Yちゃん。羽村、とても素敵な街ですね。

わが田○○市沿線にはこういった、心意気の感じられるお店が
できないんだなぁ・・・。

-------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-08-29 22:23 | dairy