大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パン生地とオーブン

新刊からシナモンロール焼いてみました
b0057839_19404069.jpg

って、お友達が画像送ってくれました。  早っ!
本と違う焼きあがりになったけど、おいしかった~。と言って
くれました。ありがとう。。

パンに限らずだけど、同じように作っても、人によって
違う仕上がりになるもの。
音楽と似てるなあと思います。
見てるのは同じ楽譜でも、二人として同じ演奏はありえない。
技術と感性だけじゃなく、骨格だって影響するので
同じにはならないのです。

-----------------------------
本でご紹介した、一次発酵を2回に分ける方法は、生地の力が
強くなるので、膨らまないという失敗が少なく、引きの強い食感に
なるのが特徴です。
小さなパンを柔らかめの食感にしたいときは、オーブンの温度を
低め、時間を短め、に調整するとよいと思います。




------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-09-27 19:43 | Kona本