大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

試作、試作

試作が好きです。

b0057839_20543997.jpg


イーストKona本の試作の一部。楽しかった。↑

教室のレシピを作る時は1年以上前から試作を始めることが多い。
こういう味のパンにしたいなーと思いついても、材料や方法を詳細に、
具体的に整理できるまでは着手しません。
ようやく作ってみて、かなりイメージに近いものが出来たら、微調整
のためすぐに試作を繰り返します。微調整に3回以上かかってしまう
時は、そのレシピは手放してゼロに戻り、新たに考えます。
繊細すぎるレシピはうちのパンには向いてないと思うからです。

作ってみたけどイメージから遠い場合は、数か月放置する
ことにしています。違う角度からのアイデアが思い浮かぶまでは
時間がかかるし、そのほうが楽しいから!

合わせる料理を考える時は、微調整をたくさんするほうが楽しい。
たとえば、涼しくなる季節にはこってりしたお料理にしようと思う時、
「こってり」な食材や調理方法を思いついた時にメモしておいて
その中から組み合わせていきます。
そこに足りない何か…苦みかもしれないし酸味かもしれない。。
と思う時、あれこれ料理本を開いたりお店に行ったりして、苦みや
酸味の食材を探します。
頭の中には自分が大好きなことしか保存できてないので、
そうではないものを知る、それがまた楽し。

そうやって食べ物のことばかりを年中考えることになるのでした。
でも、私の周りにはそういう人ばかりかも?!


---------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2012-10-05 21:22 | Kona本