人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近買った本

ついに 料理の本の本。が!
最近買った本_b0057839_19525792.jpg

高橋みどりさんが月刊誌に連載されていたのが1冊になったようです。

高橋さんが思う 名著とは。
料理本を作る人の思い。その変遷、が垣間見え、興味深いです。
だいぶ前ですが、高橋さんとほんの少しお話をさせていただいたとき
パン作りについておっしゃった、たった一言が とても印象深くて
おこがましいながら私が感じていたことと同じだったので 嬉しくて
ずっとよりどころになっています。


最近買った本_b0057839_20163.jpg

つばた夫妻の半生。実際にお話を伺っているような、温かみを感じる
すばらしい本でした。全部読んで、最後にあとがきを読んだ時、
涙が出て、この夫妻に拍手を送りたくなりました。
大変なことがあっても、後半こそ美しく幸せな人生でありたい、誰もが
そう思って生きているのに 時間だけがどんどん過ぎていく。。
今からでも遅くはない、でも簡単ではない、と教えてくれる本。


最近買った本_b0057839_2083095.jpg

今度大阪に行く時は絶対おいしいものをたくさん食べるのだ!
と思って読みました。
セレクトもいいけど読み物としても面白かった。


最近買った本_b0057839_2092816.jpg

本屋さんで立ち読みしていて 器と料理が合っていておいしそうだなー、
とか、こういう布、器が欲しいなぁーと 頻繁に感じる本に出会って
後ろをみるとたいてい、スタイリングが久保百合子さんなんです。
自然体なのにセンスあり。植松良枝さんも同じく。



--------------------------------------------------------
by tsnote | 2012-11-01 20:15 | 料理本情報