人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も1年、ありがとうございました 料理本BEST

2012年、KonaSalonにお越しくださった方々、お仕事でお世話
になりました方々、お付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

今年は、T'sNote を10年以上見ていますよ、という方との
KonaSalonでの新たな出会いがいくつかありました。
長いこと見ていただいて、恥ずかしいやら嬉しいやらです。

2000年、夫の帰りが遅く一人の時間が多い私に
義父がパソコンを贈ってくれました。
ネットを見ることも全くなかったので、最初は家計簿でもつけようかと
思ったくらいでしたが、Martha Stewartを購読したくて検索を
はじめ、徐々に「自分が1番好きなことを書いてみよう」と
試みたのがきっかけでした。
思いがけずたくさんの人と交流することができ、考え方や趣味の
近い人との出会いは何より嬉しいことでした。
今は様々なツールがあって当たり前のことになりましたが
この12年での出会いはかけがえのないもので、KonaSalonにも
たくさんの方が来てくださり、ありがたく、幸せに思います。
来年も、周りの皆様から刺激を受けつつ、おいしく楽しいことを
共有できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

来年の年賀状用に、デザイナーの山崎正樹さんのご依頼を受けて
パンを焼きました!山崎さんのお嬢様がモデルに、写真はご友人の
カメラマンの方が撮ってくださいました。来年早々お披露目
したいです~

ではでは



今年も1年、ありがとうございました 料理本BEST_b0057839_12151387.jpg

・アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ
 はじめて知った、スリランカ バーベリンの魅力。ぜひ行ってみたい!
・京都おかず菜時記
 レシピの幅に無理がなく、おいしそうで美しい写真が「作りたい」と
 思わせてくれる。伝統的なものも流れつつ今っぽい本と思います。
・持ち寄り&さし入れレシピ
 気恥ずかしいほどおしゃれなのでもなく、気のきいたセレクトが
 すばらしい~実際持っていく時のラッピングアイデアが◎。
・ヨーグルトマジック
 ヨーグルトおばさん?的なキャラクターに惹かれました!
 デザインで面白さ倍増の本。

今年も1年、ありがとうございました 料理本BEST_b0057839_12153573.jpg

・私の好きな料理の本
 料理本に長年関わってこられた方が記した、料理本の本は
 記念すべき一冊!ちょっと頑固さを感じるセレクトが◎。
・長尾智子の料理 1.2.3
 マニアックなスタンダードという感じが面白かった。
 ずっと迷っていた玉ねぎの切り方をこの本の方法に変えたら
 すっきり解決。
・伊藤まさこの台所道具
 伊藤さんの料理がとても好み。道具の紹介というよりも
 定番を揃えつつ挑戦もしながら楽しもうという気持ちをもらえる本。
・いのちのレシピ
 18年前に購入した「イタリア式野菜定食料理」という本が
 ずっと気になっていた。その著者の半生が記された本。
 ダイナミックな生き方をする女性に元気をもらえます。


今年も1年、ありがとうございました 料理本BEST_b0057839_12155723.jpg

・生活の本 いろいろ
 主婦歴15年の私ですが、いまだに家事について試行錯誤。
 私の場合、いろんなことをちゃんとしたいが嫌々するのが何より
 嫌なので、納得して気持ちよくできる方法を探し続けたい。。
 というのがこの手の本を読みたくなる理由です。
 ベランダも掃くだけでなくごしごししないときれいにならないのか。とか、
 洗濯物は畳んでから干すと確かにきれいになるね、とか
 色々学ばせていただいてます。

今年も1年、ありがとうございました 料理本BEST_b0057839_12161286.jpg

・友達の本と自分の本
 ・まいにちのお菓子づくり
  季節を感じながら材料を無駄にせず作れるレシピ、気取りのない
  かわいさ。
 ・tiroirのお菓子レッスン
  ベーシックで定番ながらも、どこか今っぽさのあるセンスのレシピ。
 どちらのご本もおうちでのお菓子作りのちょうどよさがあると思います。
  ・シンプルやさしいうちのパン
   私も、おうちでのパン作りのちょうどよさ、を考えて、本を作りました。
   ご購入くださったみなさま、ありがとうございます!
   ご活用いただけていたら幸いです。



-----------------------------------------------------
   


------------------------------------------------------
by tsnote | 2012-12-30 12:56 | 料理本情報