大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2013冬京都

毎年行っていた京都に去年は一度も行かなかった。
年始さっそく京都に行くことにしました。

b0057839_1419669.jpg

雪がちらつく中、想像以上の混雑の中、上賀茂神社にお参りに。
神馬さんはニンジンが気になるのか暴れていましたが、カメラを
むけると「ちゃん」とするなんて、さすが。。


b0057839_1421424.jpg

寒いけど、これはぜひ今回食べたかった、いせはんのあんみつ。
寒天3種、わらびもち2種、味はもちろん食感もそれぞれ違っていて、
こだわりが合わさったおいしさでした。
向かいの「ふたば」はお休みでがっくり。

b0057839_1423998.jpg


b0057839_14233017.jpg


冬の京都ならではの、蒸し寿司と鍋焼きうどん。
お寿司はふわふわと軽いのに食べ終わるまではふはふと温かく、
鍋焼きうどんはお出汁がおいしく、いいの?ってくらい安い。


b0057839_1427542.jpg

ジビエなど力強い食材がとても繊細に感じられる、カチャトーリの
お料理、大好きです。堪能しました。

b0057839_14293390.jpg


b0057839_14301992.jpg

年始から開いているお店は数少なかったけれど。
スマート珈琲、遊形サロンドテ、openされてました。

b0057839_14312258.jpg

旅の最後に、凛とした和食をいただきたいなあと思い、伺った
じき宮ざわ。

b0057839_14332787.jpg

京都のお雑煮がいただけたのは嬉しかったこと!
シンプルで美しく、驚きもあるけれど、何より気持ちのこもった
素敵なお料理でした。10人1列に並んでいただくのも楽しい。
ここもまた行こう。


お寺はどこもかなり混雑していて、楽しみにしていた粟餅や大福には
ありつけず、とても寒くはあったけど、きりっとした澄んだ空気の京都は
やっぱりよかった。予約した和菓子を受け取り、達成感とともに
帰途につきました。
一緒に行った妹と、京都のお店って禁煙あまり進めてないね?と話した
のですが、なぜだろう。たまたまかしら。。
また行って確かめてこようと思います。

------------------------------------------------------
[PR]
by tsnote | 2013-01-15 14:51 | dairy