大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

*

メインページを更新しました。

平野由希子さんの、天然酵母パンの本です。
私にとっては、思い入れの強い本です。
平野さんの料理教室に通っているときに、毎回焼いてくださっていたパンが、
それまで味わったことのない、とてもおいしくて好みのパンで、衝撃でした。
ぜひこのパンの作り方を知りたい、と思ったのですが、今考えるとちょうど先生は
ご自分のパンのスタイルに落ち着く途中だったからか、教えていただく機会は
ありませんでした。
それが結果的に、パンに興味を持つきっかけになりました。
まずは色々な本を見ながら試行錯誤しつつ、何度も焼きましたが、思い通りの味に
なりません。それからパン教室に通い始め、基本的な扱いや、いろんな作り方が
あることを知りました。それぞれに、おいしかった。
その後やっと、自分の好きなパンの味ってどんなのかなーと
自分らしいパンを作りたいと思いながら焼くことができるようになってきました。
試行錯誤のこの過程が楽しく、パン作りが好きになりました。平野さんのパンに
とても感謝してます。

3月から、週に1度だけ、とても小さな、パンの仕事をする機会をもらいました。
これからは人に食べていただくためのパンを、一生懸命焼きたいです!
軌道に乗ったら、サイトでも紹介できたらなぁと思っています。
b0057839_2250444.jpg
[PR]
by tsnote | 2005-02-26 22:51 | 料理本情報