大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の本

最近はあまり新刊を買っていないです。
本棚がいっぱいということもあり、買いとどまることも多いです。
アスコムのお弁当の本はかわいかったけれど・・・。
古本では結構面白いのを見つけることがあって、最近のヒットは
ボストン交響楽団のレシピブックかな。。
新刊は、たかこさんの本がでたのち、しばらく楽しみがないなあと思いましたが

恵比寿のパン教室ラルナッチュの本が来月出るとサイトに書いてある
のを見つけ、嬉しくなりました(文化出版局)。
私は以前、ここでホシノ天然酵母のパンを学んだのですが、誰にでも焼ける
ように工夫がされていて、こういう作り方があるんだ、ととても新鮮に
感じました。私は皮が厚くてがりがりする感じの天然酵母パンは、たまに
おいしいと思うけれど、いつも食べたいパンではなくて、ラルナッチュのは
しっとりしていて味に深みがあり、バリエーションのセンスがあって、
自分で焼くならこういうほうがいいなと思ったのでした。
[PR]
by tsnote | 2005-04-17 20:52 | 料理本情報