大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京都旅行

Skitchenのsayoさんと京都旅行。その記録です。
品川発7:14の新幹線。
ずっとしゃべっていたら首が疲れました!(笑)

京都駅で、CARAMEL MILK TEAのたかこさんと待ち合わせ。
京都はあいにくの雨。ちょっと寒い?(くらいだとその時は思った)
たかこさんと2年ぶりの再会~、さっそくお宅へ訪問。
たくさんのアメリカンコレクティブルやキッチングッズを(勝手に)拝見しつつ、
お手製のお菓子をいただきました♪
b0057839_16531912.jpg


このシフォンケーキ、とてもしっとりしていておいしかったです。
4/15発売たかこさんの2冊目著書、最後のページにレシピありです。

雨の中、北のほうに向かい、たかこさんが時々行かれるというイタリアンの
お店へつれていってもらいました。
b0057839_1656318.jpg


おしゃれでおいしいです~。

お次は神馬堂のやきもちです。
b0057839_16575411.jpg


↑この通り、雨じゃんじゃん降ってます。
b0057839_16585766.jpg


お餅、売り切れてなくてよかった★包み紙ほしいよね、ってことで、
sayoさんが10個買ってくれた。。

ほど近い、アヴリルという糸のお店に寄りました。ここが出した「贈り物のゆくえ」
という本は、とってもかわいい織物の本。
とても不思議な空間に(後で、旧大学の寮をそのまま使っていることを知る)
オリジナルの糸がものすごーくたくさん並んでいて、迷う。10gから売ってくれるのです。
b0057839_1724428.jpg


↑私はこんなのを買いました。
ここはとても魅力的なお店でしたが、「底冷えが尋常じゃない」!
修業になりそう・・。

私たちのわがままを多忙なたかこさんに受け入れていただき、
ラヴァチュールというお菓子やさんに向かう。80歳を超えるおばあさまが
1日に2台だけ焼くタルトタタンが名物です。
写真がなくて残念なのですが、とにかくものすごくおいしいです!
平安神宮の近く。隣にあった、スフレ専門店「茶の庭」も気になりました。

ここで感謝しつつたかこさんと別れ、るつもりだったのですが、
ホテルまで送ってもらって大感謝のうちお別れ。

晩御飯は、通っている「松の助NY」の平野顕子先生(京都ご出身)に
紹介いただいた和食のお店へ。
b0057839_1710209.jpg


春の味覚をたっぷりと味わいました。
大人になってよかったと思う旅です。
[PR]
by tsnote | 2005-03-17 16:47 |