大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

京都旅行 最終日

またもスマートで朝ごはん。

この日のメインは「河井寛次郎記念館」です。

b0057839_17391370.jpg



静かな感動がありました。
力強い日本らしさを感じつつもやすらぐ、細部にいたるまで調和のとれた
空間でした。
朝一番で入ったので誰も居なかったし、雰囲気を充分楽しめました。

しかしここがまた、寒い(笑)!

また錦市場をみたり、お茶したりしつつ、料理の先生におすすめされたお菓子を
調達しに「松屋常盤」へ。とてもおいしいという、きんとんを予約していたので
持ち帰りました。途中、辻和金網があって、なんだか素敵な特注の網を
みつけ、sayoさんとお揃いで買いました。
三連休が始まり大混雑の一保堂でお茶をしてから、帰途につきます。
京都駅近くのプランツで本を買い、伊勢丹で「はつだ」の和牛弁当を買い込んで。。
(このお弁当がものすごくおいしい!)
伊勢丹でどっと疲れました、混みすぎです。
帰りの新幹線では"ぐーすかぴー”でした(私だけ)。

~旅のあと~

3月の京都は寒かった・・・。
どうも、寒いか暑い時にしか京都に行ってない気がします(笑)。
6月とかいいのかも?
しかし楽しくておいしい旅でした!
[PR]
by tsnote | 2005-03-19 17:33 |