大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本音楽コンクール本選

先日、ピアノ部門の本選を聴きに行きました。
先月から軽い突発性難聴に悩まされており、コンサートなどには出かけないよう言われていたけれど、楽しみにしていたので行ってしまったら、なんだかよくなった感じです。

今年の4名の選曲はシューマン、プロコフィエフ、ラフマニノフ、ショパンで、とても楽しめたし、オーケストラ(東京交響楽団)もすごくよかった。このコンクールの面白さは若い才能に触れられること。一番好きなピアノ曲、シューマンのコンチェルトa moll op.54を繊細なタッチと感性で聴かせてくれた伊藤伸氏(まだ19歳!)が私の一押し。この人の演奏には曲に対する恐れのようなものが感じられて好きだった。他の方々もすばらしく、自分のよさをよく分かっていて個性があり、積極的に聴かせるアピール力みたいのがあって、これはちょっと前までは少なかったのではないかなー。育てる人の意識も変わっているんだろうなあ・・と思った。
この本選会の様子はハイビジョンで11/21 8:00~8:55、教育テレビでドキュメント12/23午前に放映されるらしいです。
ピアノはやっぱりいいなあと思いました。卒論はシューマンがテーマだったのだけど・・またいつか、勉強したい。
[PR]
by tsnote | 2005-10-17 23:02 | dairy