大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日の本

熱いコーヒーソウルをお持ちの狩野知代さんの本を買いました。

b0057839_20313025.jpg


「休みの日には、コーヒーを淹れよう」(発行:書肆侃侃房 共著)。エッセイがHOW toをひきたてていて、自然に頭に入ってきました。さっそくコーヒーを丁寧にいれてみて、自分のためだけでしたけど楽しかった!コーヒーの入れ方をこだわるということが、「マスターっぽい」(笑)とか「プロの仕事」だと思っていたところがありました。狩野さんとお話していると、コーヒーへの熱い思いは感じるんだけど、ガンコじゃないというか、何より楽しそうで、この雰囲気はどこから?と思っていたので、本を読んでそのへんがちょっと分かってうれしい。カヲリの木のコーヒーは狩野さんの焙煎で、ご自身はグラウベルを主宰なさっています。



11月のLivingは、お菓子がいっぱいで楽しい。今年もHoliday号がでるようで、楽しみです。

脇雅世さんの「お菓子と道具」。道具の本かなと思ったら、お菓子が48種類も載っていて、それがどれも作りたいようなお菓子ばかりで、買ってしまいました。たとえばプリン型はちょっと背の高いものにするとかっこよいとか、ロールケーキをアルミホイルで作るとか、やってみようかなと思います。

b0057839_20373141.jpg

[PR]
by tsnote | 2005-10-18 20:39 | 料理本情報