大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3冊

「温かい野菜料理」植松良枝 畑のそばでうまれたレシピ

有元葉子さんのアシスタントさんだったというのはなるほどと思いますが、
シンプルで、珍しくはない料理であっても著者らしさが感じられて、そして
とてもおいしそうだと思いました。
一度、フィンランドカフェに伺ったとき、シンプルなキッチンで落ち着いた様子で
料理されていて、ヘルシンキのスープはとてもおいしかったのを覚えてます。
b0057839_21425114.jpg


「菓子工房オークウッド 初夏~春までの季節感たっぷりレシピ」
パークハイアットのパティシエさんだった横田秀夫氏が独立して作った
お店だそうで、ちょっと遠いけど行ってみたいです。
新宿はあまり行かない場所ですが、行けばパークハイアットのデリに寄って
うっとりしてきます。デリ・お菓子・パンはどれも美しいし、おいしいし、材料の
組み合わせなどすごく粋だと思います。
b0057839_21431933.jpg



「大人のバレンタイン」重野佐和子 女子栄養大学出版部
ドラマティックで美しい写真がタイトル通りのチョコレートとチョコレート菓子
の本。テンパリングなどは家ではしないけれど、簡単にできそうなものや
焼き菓子、デザートも載っていておいしそう♪スタイリングも素敵。
b0057839_21434812.jpg

[PR]
by tsnote | 2005-12-02 21:44 | 料理本情報