大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

手紙を書きたくなったら

1ヶ月に1回、カヲリの木でおこなわれる「ふるほん交換会」。
お客様であるペロタさんが企画して定番になった会です。
読み終わって他の人にも読んで欲しい本を6冊まで持ち寄って、好きな本と
交換して帰る、というものです。本好きにはとても楽しい会で、いろんなところで
あったらいいんじゃないかなあと思います。

先日の会で、私は「手紙を書きたくなったら  木下綾乃 WAVE出版」
を持ち帰りました。
本屋さんでは見たことがあって、かわいい本だなあって思ったのですが、
私はなにせ、料理本でめいっぱいなので、買えなかったです。それに
立ち読みがヘタで、あんまり頭に入ってこない・・・。
それで今回出会えて、うれしかったのですが、内容がとっても面白くて
すごく嬉しかった。交換会という場で偶然出会った本、というのが、喜びを倍増
している気がする(大げさ?)。

b0057839_11434224.jpg


こだわりがあって、マニアックで、おしゃれ。
なだけじゃなく、チャーミングでユーモアのある女性っていうのがにじみ出ている
エッセイが◎♪これやってみよう、というヒントもいろいろありました。
最近、女の人のエッセイで、個人的なことを書いてある文章って"酔ってる"感じが
強いのが多くて、(ブログとかじゃなくて、売り物としての読み物)、あんまり面白い
のがない印象だけど、この本はストレートに著者のキャラクターが伝わって
くるのが良かったです。
[PR]
by tsnote | 2006-01-16 11:52 | dairy