大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新刊3冊&

魅惑の欧風菓子 鮫島正樹著 主婦と生活社
b0057839_13204474.jpg

見開きの写真にドン引きしつつも(スミマセン・・)、クラシックな雰囲気の美しい
お菓子が魅力的な大人っぽい1冊。レシピをよく見ると、著者ならではの
オリジナリティがあって興味深いです。
パティシエではない男性が作るお菓子って、ちょっと常識はずしな部分が素朴さも
感じさせて、おいしいと思ってます。近くにあるカフェのケーキはそういう感じで、
気に入っています。

エスプレッソデザートブック ダニエラ・オージック 柴田書店
b0057839_1327231.jpg

小さい頃からコーヒー牛乳好きな私にはたまらない1冊?!
こちらも大人っぽくて、シンプルで、かなりお気に入りです♪

伝言レシピ 高橋みどり マガジンハウス
b0057839_13303360.jpg

これは、私の大好きな本「この人のこの味」(河村明子著)を思い起こす1冊。
実際にごちそうになって、もしくは一緒に作っておいしかったレシピが
口伝えで聞いて作れるくらい簡単だと自分のものになりやすい
というのは、すごく共感します!料理教室に通い続けて10数年、実感してますし
お花のクラスでランチをお出ししていたとき好評だったのは、申し訳ないほど
シンプルな料理やデザートでした。パンクラスで発酵中に作れたらと思っている
料理も、伝言レシピ的なものをたくさんご紹介したいな~と考えています♪


すてきなあなたに 5巻が出たみたいです。
ずっと人生バイブルにしたいシリーズなので、さっそく買いに行きます★
[PR]
by tsnote | 2006-03-20 13:47 | 料理本情報