大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都で食べた

金曜日の午後、品川を出ました。
品川駅には新しいお店が入っていて、これがなかなか、いい感じ。
お弁当もそこで買いました。

b0057839_12241391.jpg

新幹線に乗って5秒後には食べてました。早く食べないと、夜ゴハンがおいしく
いただけないと思って・・・。
最近のお弁当は、箱の色に気遣っているようで、おいしそうに見えます。


京都に着いてからは、ホテルへ直行して、祇園あたりをぶらぶらしてから
予約していた「修伯」というお店で夜ご飯にしました。
(実は寒くて、あんまりぶらぶらできず、予約時間の1時間以上前にお店に
入れてもらいました)

b0057839_1227513.jpg

魚尽くしのお店です。2年前に1回来ました。
その後ずいぶん雑誌などにも載っていたし、もしかしたらガッカリするかも
しれないと思ったのですが、ちっとも変わっていなくて安心していただけました。
敷居が高くなくて、緊張せずにおいしい魚をお腹いっぱい食べられるお店です。

b0057839_1230308.jpg

鯛のアラの御汁がとてもおいしかった。
b0057839_12313118.jpg


今年初の筍。香り高くて、食べ応えがあって、満足です♪

他に、ここの名物おつくり、薪釜で炊いた鯛めし、食べたいだけいただけるデザート
など、写真にうまく撮れなかったけど、おいしかったです。
家ではなかなか、魚料理をうまく作れないですし、こうやってプロの味を
いただくのは日本料理が嬉しい年頃になってきました?!




b0057839_1237610.jpg

朝ごはんは、毎回ながらスマートで。うろうろしたい街に近いから。

b0057839_1238333.jpg

お昼は、三嶋亭ですきやきを。
すきやきは夫の大好物。それにしてもここのはすごくおいしかった!
お店の人も良い感じでしたし、今度は夜に来ます。絶対。

b0057839_12395080.jpg

雨に降られて、道路は混雑しているし、とりあえずお茶にしました。なんだか、
ここのドーナツ大きくなったみたいなんですけど?!

b0057839_124265.jpg

b0057839_12422053.jpg

ドーナツが効いて、お腹がすかず、夜は河道屋さんでおそばにしました。
鴨なんばと、おろしそば。どちらも山椒がよくきいていて、京都でしか
食べられない味だと思います。大好きで、時々すごく食べたくなります。
それにしても暗かった&寒かった~。

最終日は、私の希望でムレスナというティールームでお茶をして、
銀閣寺近くのゴスペルでカレーを食べ、
夜はJR伊勢丹に予約しておいた「はつだ」のお弁当を新幹線でいただいた
のですが。カレーのあたりで、消化の限界がきつつありました。
外食続きに最近どうも弱くなってしまったようです。。
[PR]
by tsnote | 2006-04-14 12:19 |