大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の2冊

とりはたジャムの本、出てましたので買いました。
想像よりさっぱりした内容でしたけど・・・ここのはおいしいなって
ずっと思っていたので、本になってうれしい。
やっぱり地元で採れた果物を中心に使っていて、季節モノで
冷凍果物ではないからおいしいのではないかな。保存できる
ものでも、素材は新鮮なほうがおいしいんですね。

もう1冊は「鮭、いか、あじはえらい!」藤野嘉子 文化出版局。
先日あまりに新鮮なイカがあったので買ったけど、料理法に迷って
しまった。キッチンで魚を焼くと匂いがこもり、パンにうつったら
困るなと思って(うつりやすい)、フィッシュロースターを買った。
ということもあって、この本はちょっと楽しみでした。
単行本大で、なんだかかわいいのも○♪

今週のパンクラスが終わりました。
緊張の日々ではありましたが充実しました。ありがとうございます。
b0057839_045613.jpg

さっぱりとレモンのドレッシングでカブを食べるサラダ。生胡椒の塩漬けが
さわやかなアクセントです。
[PR]
by tsnote | 2006-05-21 00:47 | 料理本情報