大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

届いたパン

以前から食べてみたかった野菜酵母のパンを食べることができました♪
BreadGardenのユウさんの焼くパンです。
パンクラスおつかれさま、の贈り物でした。う、うれしいな~。

b0057839_14363833.jpg

野菜酵母を使った黒ゴマのパンと、オレンジ&胡桃のパン、私は使ったことがない
ホシノビール酵母のプチパン、そしてクッキーやスコーン。
野菜酵母のパンは、しっとりしていて思いのほかあっさりした風味、ゴマや
オレンジといった素材の味がきわだっています。生地が軽いわけではなく、なんだか
消化がよい感じがするのです。なぜかなって思ったんですが
ほぼ半分、野菜でできているパンとのこと。とても興味深いです!
次に挑戦するとしたら、野菜酵母!(もちろん自分で起こさなければならない・・・)
かなーり距離はありますが(近畿)、いつかユウさんに習いに行こうと思います。
残念ながら、今はお教室は「お休み中」です。。
ビール酵母は皮が薄く、さくっとした食感で、おいしかったです。食事に合います。
ユウさんにお会いしたことはないのですが、人となりがなんとなく分かった気が
する。。手作りのものって、その人らしさが何気にでますよね。


今日は木曜便をお送りしました。
目玉はとうもろこしパンです。コーン好きなら楽しんでいただけます。
b0057839_14463817.jpg
[PR]
by tsnote | 2006-05-25 14:49 | dairy