人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河村みち子さんの新刊

とても楽しみにしていた本です。
「お料理教室にようこそ」学研

河村みち子さんの新刊_b0057839_10562734.jpg


河村さんのレシピはとてもよく考えられていて、おいしさの根拠が
見えるというか、レシピをよーく読むのが楽しい、数少ない本だと
思ってます。
大人っぽく洗練された、おもてなしの印象ですが、ひとつひとつが完成されて
いるので、献立の中の1品だけでも作りがいがありそう。献立のバランスは絶妙です。

河村みち子さんの新刊_b0057839_10572990.jpg



和洋中いろいろだけど、手当たり次第ではなく、
本人の味覚フィルターを通っているのが分かります。
おいしいものはを作るには、おいしい経験を経ることが必要なの
だろうなと思うし、おいしいと感じるスポットが広すぎないのだろう
なとも思う。毎日の食事がそうそうピンポイントである必要はないかも
しれないけど、料理本は、味覚許容範囲が広いのより狭いくらいの
ほうが断然面白いです。
今年はこの本を参考におせちを作りたいなと思います。
by tsnote | 2006-09-04 11:00 | 料理本情報