大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つれづれ

・大事にしていたコップ2個、イッタラエゴのカップ、ガラス容器の蓋
 ・・・最近割ったモノ!(もちろん割ったのは私)

・ヨーグルトに、八ヶ岳のとりはたで買った"桃とさくらんぼのジャム"
 がとってもおいしい。甘ーくて、果肉の歯ごたえが残っていて
 ヨーグルトに合う!

・小学校6年の時に将来何になりたいかを書いた。
 何だったか思い出した!翻訳家です。
 石井モモ子さんのようになりたかった。英語が好きなわけじゃなくて
 ワクワクさせてくれる外国の本を、できるだけ早く読みたかったから
 ではないかと思う。料理本新刊をできるだけ早く見たいという今に
 繋がっている・・・かも。どうでもいいところにつながってしまった。。

・日々ごはん、を2冊読み終わって。
 面白いと思う本は、自分がうっすら感じていたけど言葉にできなかった
 部分が文字になっている、か
 ずっと疑問に思っていたことや気付かなかったことをはっきりさせて
 くれた、ということかな。(私にとっては)
 昔は自分がどう考えてるのか、感じているのかに鈍感で、本を読むことで
 なんとか確認するけど、人には言わないようなところがあり、大学生くらいの
 ころから、それでは困るということに直面したのです。
 方法は何でも、表現するってことは大事だな、と思う。

・伊藤まさこさんのドライフルーツケーキがおいしかったので
 自分も作ることにしました。
 ドライフルーツを漬けるところから・・・と始めたら、これはあっという間。
 あとは忘れずに焼くだけ。12月にしようと思います。
[PR]
by tsnote | 2006-10-11 14:27 | dairy