人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれ3

・ラヴァチュール。京都の、タルトタタンがおいしいお店。
 さよさんとたかこさんと、大雨の中、行きました(懐かしい・・・)。
 それまで食べたりんごのお菓子の中で一番おいしかったです!
 雑誌ミセスで、作っているおばあちゃまが「感動を踏襲しているだけ」
 とおっしゃってましたが、それってすばらしいなと思います。
 やっぱり感動につきうごかされて作られるものっていいですね~
 ナッツのタルトもおいしかった☆


・最近ジェイミーオリバーが私の中で再ブームです(洋書)。
 amazonの「あなたにおすすめ」に踊らされたところもあるけれど。
 料理の写真がとてもいいのです。
 おとこの料理だからって、くずしすぎていませんしね。
 日本のシェフの繊細さにはかないませんが、繊細=おいしいというわけ
 でもないのが料理?!


・某書店の実用本担当の方とお知り合いになりました。
 今のところ堀井さんの新刊がでる予定はないらしい・・
 やっぱり私の妄想でしたか。。
 今年の秋は、新刊ラッシュはないみたい。
 津田陽子さんの「今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」」は楽しみ。
by tsnote | 2006-10-13 22:14 | dairy