人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの本とか

きょうの料理の、小黒きみえさんのパンの連載が1冊になるらしい。
かわいい気がする。。
山本麗子さんの野菜料理の本もでるとか。
そろそろ本棚を整理しないといけない。


結構ひまで、時間があるから、なんでも自分でやらなくちゃと
思っていたことがあったけど、ここ数年ちょっと考えが変わった。
お花もそうだけど、包丁とぎとか、肌や体のメンテナンス、犬のことなど
無理はしないでお願いするようにしました。
よく探すと、気持ちをこめてきちんとやってくれる人は存在するし
そういう人ほどそんなに利益追求型じゃなかったりもする。
やってもらって楽になろうという気持ちよりも、プロの仕事の心地よさに
感動するし癒されるので。

料理教室の先生が、たくさん持っている銀器を磨き屋さんに
出していることを知って驚いた。その存在を知らなかったので・・
プロの仕事はすばらしいものです。
先生がいろんなことをプロに依頼して、身の回りの質を高め、
ご自分は自分の専門に注力して、その仕事の質を高める。
こういう方法があるのかと、目からうろこでした。
そうそう真似はできませんけど、せめて、頼まれたら気持ちをこめて
ちゃんとやれる人にはなりたい。。

そういえば時々、アシスタント的なことのほうが得意という人がいらっしゃるけど
そういう人は主となる人よりも実は優秀なのだといつも感じる。
by tsnote | 2007-02-09 21:51 | 料理本情報