大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りの新刊

楽しみにしていた長尾さんのデザートの本は、予想通り
第1印象としては「意外」。
長尾さんの新刊はいつもそうで、何年も経ってからそのよさに気付いたり
すごく参考になったりします。追いつくのに時間がかかるのです。。

なにげなく買った「京都のお酢屋のお酢レシピ」(アスキー)が
今とてもお気に入り。
おかずのレシピはどれも、今日のうちのごはんとして食卓にのっても
自然。うちで作るおかずにどこか似ている、とても親しみを感じるレシピばかり。
お寿司と飲み物以外は。
文章も自然で楽しい。
レシピに、思いつくまでの過程とか思い入れが書かれている本は
意味のある本という気がして好きです。
表紙になっているおあげのお寿司は近日中に作ろうと材料を
そろえました。おあげとしょうがだけですけど・・

b0057839_1363530.jpg
[PR]
by tsnote | 2007-03-19 13:08 | 料理本情報