大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

納品の日

毎日お疲れの様子でま夜中に帰宅の夫、週末の八ヶ岳は行けそうもない、という。
やっと取れたホテルなのに!指折り数えて待っていたのに!!
この怒りをどこにぶつければ・・・話すと、友達が「お買物・・?」と教えて
くれました(笑)。さて何を買おうか~、と考えただけで怒りがやや収まるわたくし。

b0057839_20245627.jpg

旅先で読もうと思っていた新刊。
「北イタリアの食卓」は興味深い。あまり料理について熱心には書かれて
いない(でもとてもおいしそうだし、まさにここぞというところのみ説明がある)。
写真に重きを置いていると書いてしまうところも面白いし、プロではなくて
ここまで撮れる時代になったら、プロはどうなっていくのかな。
それともこの方がプロになっていくのかな。
自分を表現するってどういうことか、深く考えた経験がある人の本は
見ごたえがあるなと思う今日この頃。


今日は納品の日でしたが、楽しみだったのはメイプルリーフさんの
「プリンケーキ」。
b0057839_20335956.jpg

これがもう想像以上のおいしさで、ずっと食べていたい味なのです。
作るのはとても大変だと思うのですが、また近々食べたい!
メイプルリーフさんのケーキは優しい口当たりとちょうどよい甘さで、ランチの
あとのデザートケーキとしてぴったり。


b0057839_20392126.jpg

b0057839_20393833.jpg

b0057839_20395596.jpg

ほのかにオレンジの風味がするフィセルに、ミルククリームを挟みました。
大好きな徳多朗のミルククリームをイメージ。
[PR]
by tsnote | 2007-04-10 20:44 | dairy