大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京都にて

京都では夜にお肉を食べる予定にしていたので、昼はほとんど抜きで
いいね・・・てことで(?)、粟餅を食べに行きました。
b0057839_14514742.jpg

1種類しかメニューがないので、席に着く前からもう、お餅を人数分丸め
始めるのが面白い♪
シンプルでおいしいな~と思う。


やはり餅は餅なので、お腹はずっしり重くなりました。
四条に戻って、行きたかったお店に歩いていくことにしました。
b0057839_14555987.jpg

b0057839_14561216.jpg

kitoneというお店。とても気持ちがよくてかわいい、よいお店でした。
なんかこう、同じようなお店が多い中で、このお店も一瞬そういう感じかなと
思ったのですが、何かが違う。。
お店って、出来ることからやろう、っていうんじゃなくて
ある程度完成したものでなくてはいけないような気がするのです。
このお店は隅々までちゃんと、行き届いていて、気持ちよかったです。

三条に戻ってどこをうろうろしたのか忘れましたが、よく歩いて
夜は「はふう」というお肉のお店を予約していたので行きました。
とってもおいしいお肉でした~
今度行くとしたら、単品でサーロインを頼んで、デザートとお茶は
場所を移すつもり。。

ある方とお話していて、京都はいろんな面で、オークラが一番。
という話になったのですが、やっぱり私もそう思います。
今回オークラは取れなかったので、残念でした。






次の日の朝は、近くのフルーツやさんでジュースなどいただいて
b0057839_1581333.jpg

バスに乗って「ふたば」のお餅(また!)を買って鴨川でつまみ食い。
その後ちょこっとした買物をして、ランチは祇園に予約していた和食です。
料理はおいしく、人は親切で行き届いており、良かったのですが
ネットで写真を掲載しないでほしいというお店のご希望と、一斉に食べ始めて
一斉に食べ終わらなくてはいけないという点で女性には厳しいお店・・
ということで、詳しくはclose。

1つくらいお寺にいくべきでは?
ということで、初めて東福寺に行ってみました。

b0057839_15101450.jpg


b0057839_15102753.jpg

本当に素晴らしいところでした!
なぜ今まで来なかったのだろう・・・

帰りに程近いハイアットリージェンシーでお茶をしました。
b0057839_1514215.jpg

ここのケーキがとってもおいしくて、びっくりしました。
ホテルのケーキってイマイチのところが多くないですか?
それに加えてカジュアルながらおしゃれな雰囲気と、
スタッフのフレンドリーな対応がとてもよかったのと
環境がよいのもあって、次はここに泊まろうと思いました。
[PR]
by tsnote | 2007-06-05 15:27 |