大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ボンジュールプロヴァンス

山本ゆりこさんの新刊を読み終わりました。
もともと山本さんの本が好きですが、今回のはさらに、磨かれた
文章力がひかっていました。
かわいい雑貨やおいしいものを入り口にして、いまや深く文化に
精通していらっしゃるのを感じます。
海外で充分に生活を経験した女性は、自然とともにあることの真の
豊かさを知っているのでは。。有元さんとかも。
そういう方々が、これからもいろんなことを本を通じて伝えてくれると
いいな~と思います。

学生時代に、今休学してでも留学をと父親にすすめられたとき
号泣して抵抗した自分でした。
やっと新しい環境に慣れようとしているところなのに、また私に
困難を与えるのかと。
すればいいのにー、と涼しい顔の友人にも、憎らしさを感じたものです。
今考えれば留学しておけばひと味違った人生になったかもと
思うのですが、父親はその意味を子に伝えるのがうまくなく
いつも決めつけだったし。。
というよりは、私が受け入れるだけの性質をもっていなかったというか。
大人になってみると、周りには留学経験のあるひとがいっぱいいて
自分の器だったんだなぁと感じる今日この頃。
[PR]
by tsnote | 2007-07-12 18:50 | 料理本情報