大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋の小旅行

気に入ってしまった群馬県の川場村で、紅葉とりんごを楽しもうと
行ってきました。
この1泊旅行は母への誕生日プレゼントでもあり、妹を誘って
夫と私と4人。(自分のペースでないと我慢できない父は
一人で伊豆へ行ってました・・・)

b0057839_1937392.jpg

紅葉は、ピークは1週間先かなという感じでした。

夫が作ってくれた旅のしおり(笑)に沿って、まずは玉原に案内。
母が作ってくれたお弁当を、久しぶりに食べました。
やっぱりホッとする味~
妹は、徳永久美子さんの新刊から、さつまいものケーキを作ってくれました。
これがとってもおいしかった!!私も作りたい~

b0057839_1939303.jpg

続いて吹割の滝へ。とても喜んでもらえました。
ファーちゃんもおニューの服を着てご案内

宿は渓山荘
b0057839_19404727.jpg

b0057839_19413618.jpg


2ヶ月前の緑の水田は、すっかり刈られて干されていました。

今度のお部屋もかわいかったです。
b0057839_19431274.jpg



辺りはりんごが落ちんばかりに実っています。
想像していたよりずっと、1本の木にいっぱい成るんだなー。
b0057839_1946204.jpg

りんごときのこと野菜、道の駅に3回も通って、女3人「それどうするの?」
ってくらい買い込みました。みんな野菜買うの好きなんだね
という夫の素朴なつぶやきが聞こえました。





夜ご飯は宿で。
b0057839_19515031.jpg

めずらしいベルギーのフランボワーズビール、シャンパンみたいで
おいしかった!

ゆっくり何度もお風呂に入って、ぐっすり。
夫の盛大なイビキをものともせず寝られてよかった。

b0057839_19544947.jpg

お食事をする場所も、古くて新しいすてきな空間です。
b0057839_19561141.jpg

シンプルな朝食ですが、ひとつひとつの素材がおいしい。
食器もシンプルだけど素敵。

2日目のメインは、谷川岳に行くこと。
もちろん夫のしおり通り(笑)。
しかし予想外の状況がまっていました・・・

b0057839_19584739.jpg

高いところだけに、紅葉は思ったよりもすすんでいて、とても
きれいな景色を見ることができました。
それだけに、びっくりするくらいの人出!
ロープウェイに乗るのに1時間、下りに乗るのには
小2時間かかったのでした。
しかも、外でディズニーランドみたいにぐるぐると並んで待つしか
ないのです。10℃を切って風が出てきた山の上で、とても辛い体験
でした~。母が一番元気だったかも。
b0057839_2015053.jpg

ファーちゃんは妹と温めあっていました。

帰りの渋滞にも苦しみつつ、想像以上に体力を使った小旅行。
晩御飯は実家で、買った野菜やきのこを使ったラーメン、
おいしかった~~

疲れが残ってしまった今日でしたが、夜にはきのこと豚肉の炒め物、
なめこのおろしあえ、サトイモのおみそ汁
りんごのマフィン(徳永さんの)を作って、買ってきた食材を楽しみました♪

やっぱり桜や紅葉の時期は、あなどれないものですね・・・
でも久しぶりの母との旅行は、とても楽しかった。
b0057839_2083249.jpg

たくさんかわいがってもらったファーちゃんも、疲れたけど
まぁまぁ満足?!「よかったんじゃない?」って言ってるみたい(笑)
[PR]
by tsnote | 2007-10-22 20:14 |