大好きな料理本のことを中心に


by tsnote
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新刊など・・

少し前に、井上絵美さんの新刊を買いました。
実は著書は全部、買ってしまっているかも。
初めて通った料理教室がエミーズでしたが、私自身は
エミーズの雰囲気からはかなり離れているものの
本当に楽しみに2年間通いました。
おいしかったから、実家の家族にも夫にも喜ばれて
いまだにリクエストがあるし、母も持ち寄りの集まりにはよく
作ったりしているのです。
全然料理をしなかったOL時代、たまーにキッチンに立つと
簡単な料理すら不味かった。。でも絵美先生のレシピはなぜか
場数がなくてもおいしかった、そこがスバラシイ。

内田真美さんの洋風料理の本と、近藤幸子さんの幸せ絵本レシピを
見つけました。
内田さんの、透明感ある楚々とした料理は誰にでも真似できる
ものではなさそうだけど、この方の本は美しくてわくわくするものばかり。
絵本レシピは、「そう!こんな感じ~」と言いたくなるような
再現っぷり。絵本てすごく単純な構成や色使いのものか、
目を凝らして隅々まで見たくなる繊細なものか、どちらかが
好きで、ラブリーではなかったなと思う。
ラブリーさが控えてあるところが、この本が好きと感じるところかも。

b0057839_15539100.jpg

b0057839_1561328.jpg

果物かざってみました。

b0057839_1562516.jpg

モンキーブレッドの応用はできないかと考えていましたが、昨日
スイートフォカッチャを思いつきました。
使うのはオリーブオイルではなく、メイプルシロップ。
この成型は、とてもおススメできそう♪
今度はさつまいもとかリンゴ入りを作ってみたい。

今週水・木・金曜日は、バリエーションクラスのモンキーブレッドです。
[PR]
by tsnote | 2007-11-06 15:10 | 料理本情報